top of page

よくあるご質問

Q

テレビも回収できるの?

A

規定サイズ(縦・横・高さの3辺合計155㎝)以内で、本体(特に液晶部分)に破損のない薄型の液晶テレビであれば回収可能です。

Q

​集荷依頼時間に集荷に来ない場合はどうすればいいですか?

また、回収手続き後に、回収日時の変更はできますか?

A

​回収申し込み後、弊社がお送りする「コマトキ受付完了のお知らせ」に記載されている【佐川急便 集荷情報】を元に、佐川急便にご連絡いただきますようお願い申し上げます。

Q

購入後にダンボールを追加したい場合はどうすればいい?

A

コマトキ1枚のご購入につき、回収できるダンボール数は1つとなっているため、一度の集荷で2個以上のダンボールの回収をご希望のお客様は、「コマトキショップ」よりご希望箱数分のコマトキをご購入ください。メールにてシリアルナンバーを送信いたします。

Q

車のバッテリーは回収できるの?

A

​現在コマトキでは車のバッテリーは回収不可となっております。

Q

不要品は回収された後どうなるの?

A

国内外でリユースされます。

日本のリユース市場では、再利用できる商品でも需要が無いとゴミになってしまうのが 実情です。 コマトキは海外輸出の経路を独自に開拓。不要品回収や遺品整理などで出たモノを東南アジアへと輸出し、ゴミや廃棄コストの大幅な削減に成功しました。

Q

規定のサイズを超えても良いですか?

A

既定のサイズ(外寸合計155cm・重量30kg)を超えると回収できません。

Q

箱に入らない不要品はどうしよう?

A

外寸合計155㎝以内であれば問題ありません。

ギターなど、形状的に160サイズ(外寸合計155㎝以内)のダンボール箱に入れることが困難な商品の場合、プチプチを直接巻いての梱包でも 大丈夫です。

※「梱包後の外寸」が155㎝に収まるように梱包してください。

Q

キャンセルはできますか?

A

申し訳ございません。

​購入後の返金は致しかねます。

Q

パソコン・携帯電話のデータは​消去してもらえますか?

A

消去に関してはこちらで承ります。

Q

佐川急便への集荷手配は必要ですか?

A

登録フォームに必要事項をご入力いただければ

​集荷手配はこちらで担当させていただきます。

Q

購入したカードに利用期限はありますか?

A

利用期限は購入後3ヶ月以内となっております。

Q

箱がスカスカでも同じ料金ですか?

A

同じ料金になります。また箱の中に隙間があると商品が破損するおそれがあるため、緩衝材などを詰めて隙間のないようにお願いいたします。

Q

間違えて回収不可能品を送ってしまった場合はどうなりますか?

A

送料お客様ご負担(約5000円)で返品させていただきます。ホームページや登録フォームから回収不可能品をよくご確認ください。

Q

外寸合計155cm以内のダンボールが無い場合、複数のダンボールに分けて発送しても大丈夫ですか?

A

ダンボールを複数個発送してしまうと、サイズに関係無く追加料金が発生してしまいます。複数のダンボールを合体させて外寸合計155cm以内のダンボールを作るか、お問い合わせフォームからダンボールのみ(送料込み1500円)をご注文ください。

Q

140サイズのダンボールで発送した場合安くなりますか?

A

同じ料金になります。

Q

陶器とガラスは分けた方がいいですか?

A

緩衝材などで割れないようにしていただければ、同梱していただいて大丈夫です。

bottom of page